こんにちは!SHOTAです
今回は大切な栄養素の一つであるタンパク質についてお話したいと思います!


まずはなぜタンパク質をとったほうがいいのか?

タンパク質は、
①皮膚・骨・髪の毛・爪を作る
②筋肉を作り、しっかり使えるようにする
③免疫を良くする物質を作る
など、体の土台を作るためにはとても必要な栄養素なんです


では実際にどんなものを食べればいいのか?

タンパク質が含まれている食品の中には、良質のタンパク質食品というものがあります!
良質なタンパク質とは、
タンパク質の中でも栄養価が高くバランスよく栄養が含まれている食品のことです!
主に、肉、魚、卵、豆類などに含まれていますよ


じゃあ1日にどれくらいタンパク質をとった方がいいのか?

・一般的な女性だと体重×0.8〜0.9g
・軽い運動をしている人だと体重×1.2〜1.5g
・筋トレをして筋肉をつけたい人だと体重×1.5〜1.8g
ぐらいを1日に摂取するのが理想です!
でも、一気に食べてしまうのは内臓に負担がかかってしまうので逆効果です
一食ごと20〜30gずつに分けて摂取するようにしましょう!


最後に、どの食べ物にどれくらいタンパク質が含まれているのか?

牛、豚、鶏、魚(100g)18〜20g
大豆(100g)30g
納豆(1パック)8g
卵(1個)6g

普段の食事はどれくらい摂取できていますか?
せっかく運動していてもタンパク質が足りていないとなかなか効果が出にくくなってしまいます
しかし、無理に増やしてしまっても体に負担がかかってしまうので、いきなり変えたりはしないようにしてください
今自分がどれくらいタンパク質を摂れているか参考にしてみて下さいね